

2012年 初詣

毎年同じですが、正月は実家へ帰省し、神戸(三宮)の生田神社へ初詣。
2012生田神社

いつもなら、JR高架下の商店をブラブラするのですが、久しぶり(25年ぶり)に三宮のジョーシン電気へ行ってきました。

正月特価でプラモ類がかなり格安でしたが、荷物が増えるのを嫌って今回は未購入。

しかし、さすがに三宮のキッズランド。 色々商品があります。。。

ちょっとびっくりだったのが、ミニュチュア戦闘機(完成品)。
ミニュチュア戦闘機02 ミニュチュア戦闘機01

なぜに、こんなに高価なの? 流行ってんの? 買う人いるの?


しまった!!

気がつけば、Topに広告が!!

と言う事は、1ヶ月更新していないと言うことです。(=プラモ作成していない。とも言う)

最近、月日が流れるのは早い早い。。。 ちょっとぼんやりしてると1ヶ月。 あくびをしてると2ヶ月・・・。

今週の週末こそは、プラモ作成してブログ更新するぞ!!(と、今は思ってます)


地デジ用録画機器(DIGA)購入


スミマセン。 今回は模型ネタでは有りません。 
(逆に、さらに模型制作を阻害する原因ネタ)

自室用にネットで購入した地デジ録画機器「パナソニックDIGA DMR-BZT800 2TB」が今週の中頃届いた。

DIGA DMR-BZT800 DIGA DMR-BZT800

平日に届いたので、とりあえず動作確認が出来るレベルぐらいの設置のみしていたが、今日定位置に設置した。

DIGA DMR-BZT800   DIGA DMR-BZT800

自室用地デジTVは昨年春頃に東芝REGZA26型(26R9000K)を購入したのだが、このREGZAはUSBケーブルで外付けの汎用HDDを繋げば録画が出来るので、1年間はこのHDDで予約録画して使っていた。→昨年の日記
(一応、毎週録画機能や、番組検索機能、分類別映像管理等の便利機能も有るので、結構使える。)
※当時(おそらく)REGZAは有名国産メーカーで最も格安だった・・・。

ただ、この機種の外付けHDD方式は、次の問題点がある。
 ・このTV以外では視聴できない。(同じ機種のREGZAでもNG)
 ・チューナーが1+1なので、W録画出来ない。(録画したい番組が重なると片方だけしか録画出来ない)
 ・BD(ブルーレイ)レコーダー、HDDレコーダーへの転送が出来ないので、長期保管できない。

私が見たい番組は、深夜の海外ドラマ(ドレスデンとか)、深夜アニメがメインなのでW録が出来ないのは致命的となっていた。
また、洋画等は長期保管もしたい。20~30年ほど前の洋画は日本語吹き替えDVDが販売、レンタルされていないので、TV放送でしか手に入らないのである。

と、言う事で「パナソニックDIGA DMR-BZT800 2TB」に至った。

安いものではないので、故障などトラブルを考えると近所の電気屋で買いたかったが・・、、ネットだと8~9万円も安いので価格を優先しちゃいましたよ。

まだ、あまり使いこなせていないので、レビューは別途ですが・・・・このレコーダー、3番組同時録画可能。
しかも、特殊フォーマット(AVCREC)ではあるが、DVDにもハイビジョン録画出来るのである。
※画質に依存するが、DVD-R 1枚に1~6時間も録画出来る!!

また、インターネットへの接続も無線LANが装備されており、YOUTUBEやアクトビラの動画もTV感覚で見る事が出来ます。

リビングのデジタルレコーダーは東芝なので、東芝製と比較してしまうのだが、
東芝製に対しマイナスと感じた事は、
 1)番組表が見にくい(番組表スペースが狭いし、文字も大きすぎ)
 2)録画した番組の管理がフォルダー体系でないので管理しづらい
 3)録画した映像の編集がほとんど出来ない(東芝では簡単に出来るCM削除編集はかなり大変)

  東芝系(VARDIA)番組表 *ホントはちょっと違うけど             パナソニック(DIGA)番組表
番組表   番組表


逆に東芝より良いと感じた事は、
 1)起動が早い。TVの電源ONと同じぐらいのレスポンス
 2)BDへCOPY中に録画可能等、同時作業時の制限がほとんど無い。(逆に東芝は制限あり過ぎ)
 3)全ての操作レスポンスがクイック

なんとなく、ハード性能はパナ圧倒的優位、ユーザーインターフェースは東芝が優位・・と感じた。
そう言う意味で、慣れてしまうとパナソニック DIGAの方がかなり上となりそうである。
(まだ、結論は早計だが・・・・今後購入するなら・・パナかなぁ・・・)

出来ればパナのハード的性能と、東芝のユーザーインターフェースが合体すれば、良い製品になるんだけどなぁ・・・と思わずには居られません。

当分は、部屋に「引き篭もり」になりそうである。。。(深夜アニメも見たいし)

大地震

プラモデルネタでなくてすみません。
(ここ数ヶ月は、精神的不安定でプラモに触ってないので)

私は、愛知県在住ですが、昨日午後3時前職場のデスクで急に体調が変になりました。具体的には頭がふら付き、平衡感覚が壊れた感じ。
職場の周囲を見渡して、「なんか揺れてない?」と聞いても「別に何も感じませんよ」と言う返事。

こ、これは・・・脳梗塞とかくも膜下とか心筋梗塞とか・・・ヤバイ常態か!!と焦りましたが、暫くして周囲も揺れている事に気付いたようで、「地震だ」とわかりました。

体調でなくて良かった・・・・と思いましたが、その後ネットやTVでこんな大地震になってると知ってびっくり。

既に一晩を越えた現時点でも被害全貌が全くわからないぐらい広範囲の被害。

今の時点ではまだ震災真っ只中、「お見舞い申し上げます」と軽い言葉はかけられない。

とは言え、被災地の皆さんが一人でも無事である事を願うばかりです。

明石、神戸に帰省

明けましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。
今年もプラモ作成記事を少しずつUPしていきますので、よろしくお願いします。

さて、今年の正月は・・・・・・。

例年通り、12/31~1/2で実家(明石市、神戸市)に帰省してきました。

例年大晦日は一切渋滞せずに、自宅(愛知)から実家までは3.5時間程度のドライブ。
しかしながら、今年は出だしから渋滞続き。。。。伊勢湾岸道を越えてすぐ四日市で渋滞。
第2名神も断続的に渋滞。
極めつけは、名神合流の栗東、草津、大津で完全に停止しました。(12/31 13:30)

おそらくニュースでも報道されたと思いますが、「栗東~京都南」通行止めにまともにぶち当たりました。
実際には「大津SA-京都南IC」が通行止め。
よって、私たち家族は高速道路上で難民状態になった訳です。

後日ネットで見ると、1/1の高速1000円狙いで、道路上に残ったような無茶な中傷書きも有りましたが、夏タイヤ&チェーンなしで一般道へ降りる選択は有りえないので取り残されました。
(まあ、そもそも前後渋滞で微動だに出来ませんでしたが)
ホント、ネット上の誹謗中傷って、有りえない理屈を書き込んでますね。。。。あの状態で高速1000円とリンクさせるとは・・・・。

当人達は、ガス欠に怯えながら、トイレも無く、食料も無く情報も無くの8時間を車の中で過ごしました。
2011年正月

何はともあれ、22時頃には京都南を通過し、何事も無かったかのような名神高速を順調に南下し阪神高速経由で12/31中に実家へ到着できました。

翌日は、嘘のような良い天気。

神戸三宮の生田神社へ初詣。(おみくじは「小吉」だったけど)
2011年正月

元町の中華街をふらふら散歩してきました。
2011年正月
美味しそうな点心が一杯有ったのですが、これを食べると、実家で用意している正月料理が食べられなくなる・・・・。
観光地に実家があるのって、良し悪しですね。。。。。
(と言いつつ、小籠包だけつまみ食いしましたが)

この中華街の路地裏に不思議な店を見つけました。 どうやら、ブルースリーのグッズ店のようでしたが、購入する人居るのかなぁ
2011年正月

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
