

ラヂオの時間

子供の頃、ラジオを聴きながらプラモを作ったり、ギターを弾いたりしていたのだが、今住んでいる所は愛知県なので、関西方面のAMラジオはあまり入感しません。

で、アンテナを設置してます。

アンテナみに.jpg

 とりあえず、このループアンテナと30年前のラジオで「ラジオ関西」聞いてます。

 その気になれば(楽しめるレベルではないが)「朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪」は聴取可能。

意外なことに、北海道放送が結構クリアーに聴取出来ちゃいます。

 

しかし、最近はラジオ業界は超氷河期状態で夜間の地方オリジナル番組は皆無。

関東圏の日本放送や文化放送製作番組を中継する番組がほとんど。

その中で、ラジオ関西(558KHz)はガッツリオリジナル番組。

やっぱり関西人は関西弁が落ち着くなぁ・・・。

 





【ラジオ・BCL】QSLカード「IBS茨城放送」


夕方6時頃に1197KHzで受信。

この周波数は、かなり多くの民放が混在する。
しかも、IBSは5KWと小出力。

以前、22時頃にこの周波数を聞いたが、色んな局が混信し、ノイズも多く番組の特定や、内容の把握は不可能だった。

中波帯は、夜間に遠距離放送が受信可能になるが、混信局が多いと逆に聞き分けが困難になる。

しかし時間帯を選ぶと、「遠方局は到達しないが、中距離は到達」と言う自然のフィルター掛けが可能になるわけだ。(偶然を狙うことになるが)

その良いタイミングで、しかもキー局ネットではないプログラムとなると、さらに難しくなる。

まあ、だからこそ遠距離受信は面白いのだけどね。

【ラジオ・BCL】QSLカード「ラジオ沖縄」




本日、ラジオ沖縄から受信確認書(QSLカード)が届いた。

封書の中を見ると、QSLカードが3枚。

一枚は、本来の受信確認QSLで、手書きの日付、周波数等が書かれていたが、残りの2枚はなんと、「オマケ」で昔のQSLカードを送ってくれたのだ。

いつの物かは定かではないが、周波数変更前(783KHz)。
また、内一枚は裏面に「PROCEED2600」の宣伝が印刷されているので、恐らく25年程昔のQSLと思われる。

ラジオ沖縄担当者殿、ありがとう!!

【ラジオ・BCL】祝・ラジオ沖縄

沖縄の民放局「琉球放送」と「ラジオ沖縄」は中学生の頃、関西でも何回か受信に挑戦したがダメだった。

ここ、愛知県ではさらに絶望的と諦めていたのだが、昨日深夜、864KHzで入感。

864KHzは北海道放送、福井放送が同居しているので、入感時は北海道と思っていたのだが、パーソナリティの会話、CMから沖縄と判明。

周期的に北海道放送にかき消されるが、なんとか内容の聞き取りが出来た。
SINPOは32323。かなりタイトだが、今まで諦めていただけに上出来である。

番組内容はJPOPのベストテン番組。

オッサンなので、流れている曲を聴いても曲名がわからない。

聞き取れる範囲で歌詞を記録し、後でネットで検索。

なんとか曲名を探り出した。(ちょっとズルかな?)

最近の曲ぐらいは知ってないとDXのレポートはかけない。

何事も勉強なのでアール。

とりあえず、この番組のお陰で柴崎コウの「最愛」と言う曲を知った。
なかなか良い曲だ。(オッサン向きデハナイケドネ)あせあせ

【ラジオ・BCL】関西のラジオ局

ここ2週間ばかり、色んな民放局を聞いて思ったのだが、関西圏のラジオ局は異色である。
地方局のほとんどは23:00、24:00以降は東京の民放局作成番組のネット局として放送し、オリジナルは一切放送していない。

にもかかわらず、ラジオ関西、ABC、MBSは深夜ずっとオリジナル放送である。(一部ネットもあるが)

特に、ラジオ関西はアニメの声優をメインに据えたかなり異色なプログラムを展開している。
おそらく、日本中にリスナーが居るのではないだろうか。

土曜日深夜のタイムテーブルは
23:00 林原めぐみのHeartful Station
00:00 青春ラジメニア
01:00 アニたまどっとコム
02:00 ルビーにくちづけ
02:30 アニメストリート 
と、これら全てアニメ、声優系の番組なのだ。

平日も、水曜~金曜は00:00から
アニたまどっとコム
 ~アニメ・声優・ゲーム・特撮・総合エンターテインメント~
と言う番組を延々やっている。

正規の放送局でこのような徹底的な指向性、特色を示すのはかなり勇気のいることだが、それをやってのけるラジオ関西はすご過ぎる。

しかし・・・・私は・・・
ずーっと美少女キャラの甘~い声を聞いていると、ちょっとお腹一杯になるが・・。

美少女系アニメ好きの人は一度聞いて見て欲しい。
558KHzは混信する放送局がほとんど無いので、深夜0時頃だと安価なポケットラジオでも十分聞ける。
以前、佐渡島でカーラジオから地元局並みの感度でラジオ関西を聞いたことが有るので、かなりの遠方でもしっかり聴取可能と思う。
http://jocr.jp/timetable/index.html
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
10 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
