

ドイツ7.5Cm砲 プチジオラマ おまけ

先日作成したプチジオラマの写真をちょっと加工。。

こんなん出来ました。。。


   75mm砲発射001   75mm砲発射001

ドイツ7.5Cm砲 プチジオラマ 1

プラモ第1作目として、昨年夏ドイツ7.5Cm砲を作成した。

今見ると、パーティングラインもかなり目立つし、塗装もムラがあってかなりしょぼいのだが、
1作目記念としてディスプレイしてみたい。

という事で、いつもの「ダイソー200円ケース プチジオラマ」を作成してみる。

まずは、発泡スチロールで土台の骨格を作成。
その骨格に石膏で盛り付け。 本来なら、この状態で塗装なのだが、石膏ってあっという間に乾いてしまい、なだらかにならない。もう少し水を多めにすれば良かったのかも。
ホント石膏って扱いにくい。
ある程度固まってくると、水を追加しても柔らかくならない。。。

仕方が無いので、まだらな石膏表面にさらに「かべ補修材」を塗りつけた。
石膏に比べ、「かべ補修材」は取っても扱いやすい。
水を徐々に足しての硬さの調整がとっても簡単。
ついでにベース側面も補修材を綺麗に塗りつけ。。。。なんか、ケーキ作成みたい。。
整えた表面に更に粉状のままの補修財を軽く撒いた。(うーん、まさにケーキだ)
写真

次に、エアブラシでフラットブラウン、フラットアースを塗装。
まあまあイメージ通り。。
写真

あとは、草をデコレート。 
写真
ちょっとイメージと違う。。。 もう少しなんとかしたい。小枝がいっぱい敷き詰められた感じが出したいが・・・。

とりあえず、今日はここまで。 7.5Cm砲を置いたイメージはこんな感じ。
 
75mm砲001 75mm砲002
75mm砲003 75mm砲004

プラモ、完成したが・・・

なんとか、組み立ては出来たが・・・・見るも無残だなぁ・・・(子供の作品レベル)

今回作成してわかったこと
1)細かいものが見えない・・・(老○?)
2)指先が震える・・(!!)
3)知識不足
4)技術不足
5)そもそも、細かい個事が苦手?
  75mm砲

  75mm砲  75mm砲


30年ぶりのプラモ作成

久しぶりのプラモ作成。75mm砲。
  75mm砲



図面どおりに組むのは良いが、どのタイミングで塗装するのか?
色々参考になる本やネットなど見てみるが、・・・・よくわからん。

まあ、考えていても進まないのでとりあえず作成開始。
  75mm砲  75mm砲


順調なんだかどうなんだか・・。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
