

禁煙20日目、禁煙うつ

GWから、原因不明のうつ状態、体調不良、腕の痺れ。

原因不明と言ったが、唯一思い当たるのは「禁煙」。

禁煙経験者のサイトを色々調べると、「禁煙うつ」というのがあるらしい。

もしかしたら、これが原因かもしれない。

「禁煙うつ」なんて言うと、単なる「吸いたいけど吸えない」事に対する憂鬱感のように
思えるが、そうではない。
吸いたい気持ちとは関係なく、いわゆる「うつ病」のような「だるさ、やる気の無さ、
自己嫌悪、注意散漫、苛立ち」が起きるのだそうです。(人によりますが)

期間は、3週間から1ヶ月、人によっては半年、1年と長くなる場合も有る。らしい。

原因は原因として、、、、本当に、この「うつ状態」は辛い。。。。
ずいぶん以前に患った鬱病なんかよりキツイ。

でも、せっかく20日も続けている禁煙を止めたくは無い。
最近は喫煙者や、喫煙所から漂うタバコの臭いを気持ち悪く感じるまでになっている。

もう少し、この辛い「鬱」と戦わざるえない、、、、かぁ、、、、。

辛い、、、

毎度~毎度の~禁煙宣言でぇ~ゴザイマス。

先日宣言しましたが、今日から禁煙開始です。。

先程、禁煙外来へも行ってきました。(2回目)

医者からは「がんばって下さい」と言われましたが、「うんこらしょっ!」
と頑張る類のものではないので、頑張りようがないんですね。。

禁煙達成の暁には、美人のオネーサンからご褒美に・・・・・とか有れば、気合も入るのですが、

またまた禁煙挑戦

先日の高血圧事件で、再度禁煙に挑戦しようと思いました。

今回は、「禁煙外来」でやってみます。

以前、ニコチンパッチという物で禁煙を試みましたが、パッチを貼り付けた部分が
肌荒れして痒みで断念しました。(2年前ですが、いまだにその部分に跡が残ってます)

今回は「チャンピックス」と言う飲み薬。

ニコチンは含んでいない薬ですが、ニコチンと同じくドパミンを放出させる働きのある薬です。

実際の禁煙はゴールデンウィークから開始する予定ですが、禁煙開始の1Week前から
薬を飲み始めると言う事になります。

一応、医療保険範囲内の治療法なのですが、12週間で投薬終了する治療法で、
失敗すると、保険範囲で再度挑戦するには1年後となるとの事。

まあ、保険がどうこうという事より、なんとか成功したい。。。。

今日、禁煙外来で受診しましたが、ヘビースモーカーかどうかと言うことがわかる
「呼気一酸化炭素濃度測定」と言う検査をした所、かなりレベルが低い喫煙者だそうで、
「成功する可能性は高い」と言われました。。。。

が、、、、今まで何度も失敗しているので、精神力が足りないと言うことかも・・・。

とにかく、やれるだけはやってみます。。。

またまた禁煙

性懲りも無く、またまた禁煙しています。(趣味みたいに)

ただし、今回こそはなんとか成功させたい。

今日で、準備期間を入れて2週間。

最初の一週間は一日一本、その後は一切吸っていません。

そろそろ正念場。

この辺りで、「一本ぐらいイイジャン」と言う悪魔の囁きが始まるころ。

この囁きにまけて一本吸ったり、シケモクをちょっとだけ吸ったりしては絶対だめ。

この程度では、ニコチンの中毒事態は影響無いのですが、問題は精神面。

ちょっとぐらい・・・と思うたびに少し吸うと言う事を繰り返せば結局元の喫煙者に逆戻りなのです。

とにかく、「一切吸わない」と言う実績をどれだけ積めるか、継続できるかが重要であり、これが自信となり、成功へと繋がるのです。

正直、成功の自信は50%なのですが、とにかく地道に耐え忍ぶのみ。

いつかは悪魔の囁きも諦めてくれる日が来るに違いないと信じています。





FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
