スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ3.7Cm対空機関砲37型(タミヤ)作成(6回目)

さて、そろそろ終盤に近づいてきました。

模型自体は全て完成しましたので、最後はディスプレイとしてのミニジオラマを作成します。

ディスプレイ用のケースはダイソーの200円ケース。

1/35ディオラマ用としてはかなり小さくスペースがありません。

砲台とフィギュアとキャリアーを全てこの中に収めるのは無理があります。
せっかく作ったキャリアーですが、、、、諦めます。

箱絵を参考に配置と情景を色々想像します。

大戦当時の記録写真なども見ながらイメージ・・イメージ。

対空機関砲は、上空を飛んでいる戦闘機を狙い打つ訳ですから、戦闘機から発見されるようでは戦えない・・・。
とすると、、、窪地や森に潜んで待ち伏せる・・・んだろうなぁ・・。

じゃあ、、窪地・・・、。しかし、、、森とこのスペースに作るのは厳しい。。
何より、木を作るのが大変そう・・・技術も無いし・・・。

という事で、空爆で焼けた森の窪地に潜む対空機関砲チーム。
CIMG2533.JPG


ダイソーケースの上に、発泡スチロールを載せ、大まかな地形の起伏もスチロールで作ります。
隙間は木粉ネンド(ダイソー)でなだらかにしました。
CIMG2534.JPG


これを土台に、かべ補修材で地面を作ります。
ドフィックス社のかべ補修材がとても使いやすいのですが、近所のホームセンターには売っていなく、入手が面倒。

手に入りやすい「漆喰」を試してみました。
CIMG2536.JPG

結論から言うとこの材料は「失敗」。

粉に水を混ぜて硬さを調整し、塗りつけるタイプなのですが、この「粉」に補強用の繊維がちりばめられており、ジオラマには不向きです。(表面がケバケバしてしまう)
しかも、後で気付いたのですが、乾燥するとひび割れが出ます。
次回から使えないなぁ。。

まあ、さておき・・。

地面が出来たら、色を塗ります。
まずは基本塗装を施し、その上に枝とか土とかを乗せるつもりなので、適当に暗めのこげ茶を一気に筆塗りしました。
塗料は、ダイソーのアクリルガッシュ絵の具です。(ダイソー大活躍やねぇ)
CIMG2539.JPG


乾くのを待つ間に、「焼けた木」を作りました。
素材は、小さなほうき(ダイソー)をばらして、「木」っぽい部分を選び、色を塗ります。
何で塗装するか迷いましたが、今回はアクリル塗料をエアブラシで。
焼けこげた感じを筆塗りは難しいかも・・・と言うことでエアブラシにしました。
CIMG2538.JPG


地面が乾いたら、地面の上に小枝を乗せます。
小枝は・・・これもダイソーのタワシ。
細かく切って、接着します。接着は木工ボンドでも可能ですが、乾くとつやが出てしまうので、画材のマットメディウムを使いました。
CIMG2543.JPG


この小枝で終わるつもりでしたが、小枝の隙間が地面っぽくないので少し思案。
で、いつか使おうと思っていた「コーヒー殻」を上からまぶすことにします。
接着は同じくマットメディウム。
CIMG2547.JPG
これはイイ。実に良い感じ。扱いやすいし、何より「タダ」。
匂いもホンノリコーヒーでGood!!


あとは、砲台とフィギュアを配置して・・・出来上がりーー。
CIMG2563.jpg

CIMG2567.jpg

CIMG2583.jpg

CIMG2576-SENT.jpg

プラモ6作目にしては、まあまあかな・・・。
ジオラマにしては、砲台フィギュアの「汚し」が無いのがアンバランスですが・・。



スポンサーサイト
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。