スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジ用録画機器(DIGA)購入


スミマセン。 今回は模型ネタでは有りません。 
(逆に、さらに模型制作を阻害する原因ネタ)

自室用にネットで購入した地デジ録画機器「パナソニックDIGA DMR-BZT800 2TB」が今週の中頃届いた。

DIGA DMR-BZT800 DIGA DMR-BZT800

平日に届いたので、とりあえず動作確認が出来るレベルぐらいの設置のみしていたが、今日定位置に設置した。

DIGA DMR-BZT800   DIGA DMR-BZT800

自室用地デジTVは昨年春頃に東芝REGZA26型(26R9000K)を購入したのだが、このREGZAはUSBケーブルで外付けの汎用HDDを繋げば録画が出来るので、1年間はこのHDDで予約録画して使っていた。→昨年の日記
(一応、毎週録画機能や、番組検索機能、分類別映像管理等の便利機能も有るので、結構使える。)
※当時(おそらく)REGZAは有名国産メーカーで最も格安だった・・・。

ただ、この機種の外付けHDD方式は、次の問題点がある。
 ・このTV以外では視聴できない。(同じ機種のREGZAでもNG)
 ・チューナーが1+1なので、W録画出来ない。(録画したい番組が重なると片方だけしか録画出来ない)
 ・BD(ブルーレイ)レコーダー、HDDレコーダーへの転送が出来ないので、長期保管できない。

私が見たい番組は、深夜の海外ドラマ(ドレスデンとか)、深夜アニメがメインなのでW録が出来ないのは致命的となっていた。
また、洋画等は長期保管もしたい。20~30年ほど前の洋画は日本語吹き替えDVDが販売、レンタルされていないので、TV放送でしか手に入らないのである。

と、言う事で「パナソニックDIGA DMR-BZT800 2TB」に至った。

安いものではないので、故障などトラブルを考えると近所の電気屋で買いたかったが・・、、ネットだと8~9万円も安いので価格を優先しちゃいましたよ。

まだ、あまり使いこなせていないので、レビューは別途ですが・・・・このレコーダー、3番組同時録画可能。
しかも、特殊フォーマット(AVCREC)ではあるが、DVDにもハイビジョン録画出来るのである。
※画質に依存するが、DVD-R 1枚に1~6時間も録画出来る!!

また、インターネットへの接続も無線LANが装備されており、YOUTUBEやアクトビラの動画もTV感覚で見る事が出来ます。

リビングのデジタルレコーダーは東芝なので、東芝製と比較してしまうのだが、
東芝製に対しマイナスと感じた事は、
 1)番組表が見にくい(番組表スペースが狭いし、文字も大きすぎ)
 2)録画した番組の管理がフォルダー体系でないので管理しづらい
 3)録画した映像の編集がほとんど出来ない(東芝では簡単に出来るCM削除編集はかなり大変)

  東芝系(VARDIA)番組表 *ホントはちょっと違うけど             パナソニック(DIGA)番組表
番組表   番組表


逆に東芝より良いと感じた事は、
 1)起動が早い。TVの電源ONと同じぐらいのレスポンス
 2)BDへCOPY中に録画可能等、同時作業時の制限がほとんど無い。(逆に東芝は制限あり過ぎ)
 3)全ての操作レスポンスがクイック

なんとなく、ハード性能はパナ圧倒的優位、ユーザーインターフェースは東芝が優位・・と感じた。
そう言う意味で、慣れてしまうとパナソニック DIGAの方がかなり上となりそうである。
(まだ、結論は早計だが・・・・今後購入するなら・・パナかなぁ・・・)

出来ればパナのハード的性能と、東芝のユーザーインターフェースが合体すれば、良い製品になるんだけどなぁ・・・と思わずには居られません。

当分は、部屋に「引き篭もり」になりそうである。。。(深夜アニメも見たいし)

スポンサーサイト
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。