スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ3.7Cm対空機関砲37型(タミヤ)作成(3回目)

昨日記載からの続き。。

一通り迷彩塗装を施したので次はウォッシングです。

ウォッシングは模型全体の色のトーンを落ち着かせて、自然な色合いにするのが目的です。また、モールドのシャドー部分(凹部分)を暗くする処理も兼ねます。

このウォッシングで全体的に暗くなることを前提に、基本塗装&迷彩塗装は明るめにしました。

ウォッシングの塗料はタミヤのエナメルの「つや消し黒+ブラウン少々」に溶剤を多めに加えたもので、全体に塗りつけ、凹部分以外を綿棒でふき取りました。

いつも、この塗料を濃い目にしてしまい、ふき取りに苦労します。
今回は、かなり薄めにしたので、逆にウォッシング効果が弱まってしまいました。

(まあ、たまには明るめでもよいかな・・・っと。)
CIMG2379.JPG

砲台、キャリアー共このウォッシングを施し、ドライブラシをかけます。
ドライブラシは、エナメル塗料で基本色より少し明るめとします。
(写真・・・撮り忘れた)

これで、一通り塗装完了。
あとは好みやイメージに合わせて「汚し処理」を施します。
(今回は・・・・うっかり忘れてました)

次回はフィギュア作成です・・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。