スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローガン

先日、年に一度の定期健診が有った。

最近気になっていたのが「手元のピントが合いにくい」と言うこと。

それって、ローガン?(老眼)

いやいや、自分に「老」の付くような事態が発生する訳が無い・・・ないはず・・・ないよね?
お願い、ないと言ってーーー!!げっそり

で、視力検査の結果「1.5、1.2」

ぜーんぜん問題無いじゃん!  って、老眼は近視だから測定内容が違うのか?

で、ネットで調べると・・・。

>>>>>>>>http://www.ces55.com/rogan.htmlより>>>>>>>
人は、手元にピントが合いにくいと感じたとき、初めて老眼を意識します。
しかし、老眼は、他の老化現象とは少し異なり、誰でも子供の頃から進行しているのです。

眼は「近くを見る」ときに水晶体の形を変えますが、このピント合わせ能力(調整力)が年齢とともに低下することが、老眼という現象です。
早い人で30代後半から始まり、誰もが避けて通れない現象です。

指紋にピントが合うのは何センチ?

目の直前に手をかざしてください。
その手を徐々に遠ざけていって、指の指紋にはっきりとピントが合い始める距離はどのくらいですか?
ピントが合い始める最も近い距離、それがあなたの「近点」です。
近点が30cmを超えると手元が見えにくくなり日常生活に支障が出てきます。

10歳:11Cm、20歳:15Cm、30歳:21Cm、40歳:33Cm、50歳:60Cm・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

早速自分でチェック。。。結果は23Cm。

オ-ホホホホわーい(嬉しい顔)

私は「ローガン」では無-い。(正確には、年齢相当以下レベル)

と言いつつ・・・・模型作成では拡大メガネを使ってますが・・・・まあ、模型は小さいし・・。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。