

ドイツ Ⅱ号戦車製作 7


プラモ作成の続きです。

エナメル塗料でウォッシングします。
全面にタプタプ、ヒタヒタで筆塗りし、ティッシュや綿棒で拭き拭き。。
物が小さい上に、かなり入り組んでいるのでなかなかふき取れませんが、あまりサボると黒ずんだ汚い戦車になってしまうので、更に拭き拭き。。
   ドイツ 2号戦車  ドイツ 2号戦車
   ドイツ 2号戦車



次にデカール貼り。
豆腐のパックなどに水を入れ、デカールを浸し、慎重に貼ります
しっかりつける為に、マークセッター(のり)を塗り、綿棒で余分なのりをふき取ります。
  ドイツ 2号戦車


次に、戦車が使い込まれた感じを出すために油彩で退色処理。
  ドイツ 2号戦車


うう、、、見た目、あまり変らん・・・・。。。

怯まずに、ドライブラシするんだもん!!
3段階の明るさでゴシゴシとドライブラシ。
なんとなく、先日のシャドー吹き失敗を隠す勢いで、ゴシゴシ!
で、こうなりました。
  ドイツ 2号戦車


って、この写真だと全然変らんじゃんーー。

し、しかも、せっかく油彩で退色処理したのに全てドライブラシで消えてるやん!!

退色処理は、ドライブラシ後の方が良いみたい。。。
(先回のラングはどうだったかな・・・・)

ちょっと今日は急ぎすぎですね。 しっかり乾かさずに進めたので、工程ごとに前の工程処理を消してしまっている みたい。。


ラングと並べると、ちっせー戦車ー。
  ドイツ 2号戦車

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
