

ラング作成 8

引き続き、キャタピラ周りのウエザリングです。

昨日の泥色が、今朝見るとちょっと白すぎに感じます。(乾いたからか?)
パステルの色に少しだけブラウンを混ぜて褐色ぎみにしてみました。

これを先回のマークセッターで定着させます。

見えるところだけーなので、すぐに終わるかなと思いましたが、結構時間がかかる。
まあ、キャタピラは長いもんねー。(タイヤに比べると)
あとは、凸部分にシルバーをドライブラシするのですが、乾くまで時間がかかるので暫く放置。

デカールは貼るべき場所にチッピングしてしまったので、貼れるとこだけにします。
(十字マークと、左の車両番号のみ)
CIMG1746.jpg  CIMG1747.jpg
CIMG1748.jpg  CIMG1749.jpg
CIMG1750.jpg  CIMG1751.jpg

概ね本体は完成ですが、フィギュアや、ディスプレイベースも必要なのでまだ2週間ぐらいはかかりそうです。

本体の自己評価は・・・・45点。
最も大きな減点理由は、チッピング処理です。やりすぎだし、個々のリアルさも×。
次に、錆び。リアルではない。 錆びを表現したい気持ちは伝わるけど、そこ止まり。
そして、足回りのウエザリングがかなり無理やり感あり。

こう言う作品は、(自他共に)一目見て「おおー」と思い、じっくり見て「おおー」と思い。暫く見ていても飽きず、さらに「おおー」と思える物が目標。

もう少し具体的に表現すると・・・

1)全体のバランス、センスの良さ。
2)かもし出す、本物感。
3)細部の完成度や、こだわり。

1)がクリアー出来れば60点、2)が80点、3)が100点以上・・・・。

残念ながら、今回の作品は「1)」すら、満たしていません。

反省会が必要だな・・・・。(まだ、完成していないけど)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
