

ラング作成 7

ラング作成も終盤戦に入ってきました。

上面をさんざん汚したので、足回りもそれに見合ったウエザリングにします。

まず、足回りのボデー部分は泥色のパルテルと木工ボンドを混ぜてペタペタ貼り付けます。
まあ、泥の盛り上がりを表現したつもり。

どうも、しっくりきません。泥色が上手く出せない。

考えた挙句、粉っぽい乾いた泥に変更。

マークセッターを糊代わりにして、パステルを乗せていきます。
ボデーだけだと変なので、輪転部分ものせます。

妙に面白くなって、どんどん乗せました。

苦手なキャタピラの汚しは後回しで、取り付けだけ。

 CIMG1742.jpg CIMG1740.jpg


今思えば、ここまで足回りにウエザリングするんだったら、足回り部分は「ウォッシング」不要だった。
もっと言えば、パーティングライン処理すらいらなかったかも・・・・。

経験の多いベテランさんだと、この辺りが事前にわかるんでしょうね・・・。

ちなみに、ポリ製のキャタピラって、寸法がかなりタイト。上手くやらないと嵌めるときに輪転が折れてしまいそうです。(折ってしまった失敗談が結構あるみたい)

おそらく、モータライズの時はタイトじゃないと走行中に外れてしまうのかも?

静止模型の場合は、あと5~10mm長ければ、リアルに弛ませられるのに・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
