スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リコーCX3(デジカメ)購入

模型作成の進みが遅いくせに、また余計な事をやってます。

余計・・・ではないけど。

昨日、模型撮影用に、性能特化した安いデジカメを探してネット購入したのが「リコーCX3」。

性能特価と言っても望んだ性能は単に「望遠マクロ撮影が出来る」と言うだけですが。

この、リコーCX3・・・・・・
たいていのコンパクトデジタルカメラは、広角端で数cmまで寄れる“広角マクロ”機能は搭載しているけど、ズームにすると最短撮影距離が長くなってしまいます。
ところがCX3は28~300mm相当の高倍率ズームでありながら、全域マクロを採用しているのが特徴、もちろん望遠マクロも可能なのです。

これが出来ると何がイイの? と言うと、
一眼レフカメラのマクロレンズで撮影したような、ボケを生かした立体感のある写真が撮影出来るんです。

こんな感じ・・・。<CX3で撮影>
mini_RIMG0004.jpg
カメラに詳しい人に言わせると、CX3の望遠マクロは描写にかなり癖がある(中心はシャープなのにもかかわらず、画面周辺は極端に像がくずれ流れるような描写になる。)らしいのですが、私はあまり気にならないし、一眼レフカメラのマクロレンズもどき撮影が安いコンパクトカメラで出来るんだから、VeryGoodな訳です。

今迄使っていた4年前購入の「CASIO EXILM(EX-Z70)」では
マクロで望遠ズームするとピントが合わないので、ズームはこのレベルまで。
<EX-70Zで撮影>
mini_CIMG3653.jpg

望遠せずに、広角マクロ(ちょっと、手ぶれぎみですが・・)だと、こんな感じ。
<EX-70Zで撮影>
mini_CIMG3655.jpg


商品を手にしてから、まだ1時間程度ですから使い方や評価はこれからですが、なんかイイ感じの撮影が出来そうです。(デジカメも日進月歩ですから、そもそものポテンシャルも向上してるし)

今の所、このカメラ・・・・・「大変よく出来ました!!」ですネ。

だって、このカメラ・・・・送料込みで2万円!!

うっかり純正ケースを買っちゃったから+2980円でしたが。
(えらい高価なケースやなぁ)

今現在感じている不満点は、デカイ事。CASIOのEXILMと比較するとちょっと時代逆行ー。
 RIMG0005.jpg  CIMG3657.jpg

一眼に比較すると全然小さいけど、出来れば胸ポケットにヒョイと入れたかったなぁ。。。

しかし・・・・・2万は安い・・・・安すぎ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CX3いいですよね、絞りを調節出来ないのが難点ですが
デフォ設定だとあっという間にHDDがパンパンになっちゃいます

Re: No title

1942さん
コメントアリガトウ。

> CX3いいですよね、絞りを調節出来ないのが難点ですが
私、カメラの知識が全く無いので「絞りを調節出来ない」とか良くわかりませんが、確か
絞りを小さくすると背景がボカせるんでしたっけ?
きっと、色んな事が出来るカメラは値段が上がるし、いっそ一眼レフにすればーって事になってしまうので、
今は、これで十分です。(ネット上は「トイカメラ」と馬鹿にしている人もいますけど)

> デフォ設定だとあっという間にHDDがパンパンになっちゃいます
ん?1枚のデータ使用量が多いってことですか? あまりそう言う認識無いんですけど・・。
デフォルトで1枚2MB(jpg)。古いEXILIMが4MB/枚なので・・・・。

No title

いいなぁ、新しいデジカメ私も欲しい。

Re: No title

わんこさん

コメントアリガトウ

> いいなぁ、新しいデジカメ私も欲しい。
だったら買うんだー!!(ちょっと、何かを節約すれば買えるぞー! 私は禁煙・・・6ヶ月続いてます)

私の今まで使っていたデジカメは、2007年に何かのポイントで貰った代物。。。。
不満はあったけど、胸ポケットに入る薄さだし、サービスサイズプリントレベルなら画質も問題ないし、、
と言う事で、ずっと使ってました。(機能が弱い分、操作簡単だしね)

今回は模型撮影用(マクロズーム)に特化して一番安いのーと言う事で買いました。
まあ、新型が出た後の機種の2万だから、お買い得に違いない!

ただ、購入してみると、「模型用」だけに使うのはもったいないですねー。


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。