

ドイツ4号対空戦車 メーベルワーゲン製作 1

そろそろプラモデル作成を始めたいと思います。
(※ちなみに、8輪装甲車のプチジオラマも少しずつ進めるつもりです。)

問題は何にするか?ですが、あまり深く考えずに、かつ意外な物を選びました。

「ドイツ4号対空戦車 メーベルワーゲン」
CIMG1666.jpg

特に理由は有りませんが、あえて言うなら「単にこういう兵器が好き・・・」。
ネット上を調べても、あまり人気が無さそうです。作例は大変少ない。 そういう意味では「意外な物」に属すると思います。


さて、久しぶりのプラモ製作です。
先回は1ヶ月ほど前に、1/72のヘリ(アリゲーター)をリハビリに作ったぐらい。
本命の1/35 WW2は3月頃が最後だから7ヶ月ぶりです。。。

説明書を一通り目を通します。
R0010067mini.jpg

なんだか見た事ある形状・・・・・「4号対空戦車・・・・4号駆逐戦車ラング」
昨年作った4号駆逐戦車ラングと似ているなぁ・・・。

★ラングのリア周り★
R0010068mini.jpgR0010073mini.jpg

なるほど・・・ベースが同じなのか・・・・。
R0010082mini.jpg

マフラーはそっくりですね。

とりあえず、足回りからノンビリ作ります。。。
R0010083mini.jpgR0010084mini.jpg
結構バリがありますので、真面目にヤスリかけすると時間がかかりますが、ラングの時の経験からすると、結局はウエザリングで誤魔化せます。

★ラング作成時の足回り★
CIMG1767mini.jpg
ほらこの通り・・・・・。
足回りを泥だらけにすると、バリ、パーティングラインが残っていても全く見えなくなります。

ただ、今回はどういう風にウェザリングを施すかはまだ決めてませんし、久しぶりの製作なので、練習という意味で真面目にコツコツとヤスリかけしました・・・。

キャタピラはマイナスドライバーの先を熱し、結合部を溶かして結合するタイプ。
この作業のポイントは、溶かす部分に熱したドライバーの先をちょこっとだけ当てて直ぐに指で慣らす事。
ドライバーで、結合部を整形しようとすると、必ず溶かしすぎてしまいます。
ドライバーは一瞬当てる・・・と言うぐらいでちょうど良いと思います。
R0010081mini.jpg

このキャタピラの材質はP.P.なので「ソフト99のバンパープライマー」を吹き付けておきます。
この処理をしておかないと塗装しても乾いてからポロポロ剥がれて上手く塗装できません。
(塗装はもっと後ですが、この処理だけは済ましておきました)
R0010087.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
メーベルワーゲンとはマニアックですねw
悪魔の四連装と呼ばれた恐ろしい対空戦車ですがあまり一般受けはいいとはいえないので製作する方は少なめですよね。実際結構使いやすい車両で制空権の無いノルマンディーでは役立ったとか(対人に使用してエライバラバラになった米兵とかなんとか)
恐ろしい車両だったようです。私は対空戦車は製作した事が無いので期待しております!!

Re: No title

同志 さん

コメントアリガトウ

実は、この「メーベルワーゲン」は以前作った事が有ります。
確か、高校生の頃かな・・・定かでは有りませんが、相当昔。 しかも、これ以降プラモを作った事が無いので、返り咲き以前に最後に作ったプラモと言う事になります。

ある意味思いで深いモデル。

当時よりは、少しは上手に作れれば良いのですが・・・。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
