

塗装ブースの自作(その1)

昨年夏にプラモをはじめた時、エアブラシと共に塗装ブースを購入。

当時は、何の知識も無いものだから、とりあえずコンパクトなタミヤ製を購入しました。
製品版ブース



ところが、この塗装ブース。。。。ちっとも吸い込まない。
塗装の霧(ミスト)が部屋の中を舞い散ります。 自室にはPCのモニターやTVが有るので、気が気ではありません。
とは言え、この塗装ブース。。。値段はそれなりにこってりしていたので、買い換えるわけにも行かず、泣く泣く使っていました。

ただ、やはりこのままではいけない!!とっ!!

ネットで自作ブースを調べると、普通の換気扇で吸い出すのがかなり有効かつコストパフォーマンスも良いようです。

で、まずは「換気扇購入」
東芝換気扇 窓用換気扇【VFW-20X2】 20cm 排気式


これだと、窓に簡単に取り付けられて、且つ窓を閉める事も出来ると言う優れもの。
とにかく・・・・買いました。
換気扇

通常はこのように取り付けるのですが、これじゃあ換気扇の位置が高すぎるので、逆さま設置&もう少し窓の中央に寄せました。(隣にPCデスクが有るので、右に異動させないと塗装作業が出来ないのよ)
右に移動させた為に出来た隙間は、ベニヤ板とかで埋める事にする予定です。
換気扇異動 換気扇移動改


とりあえず、換気扇は設置したので、後は・・・・・ブース作成。

自作している人の事例を見ると、「ブース自体に換気扇を取り付けて、アルミパイプなどのダクトで室外に放出」か「窓の換気扇とブースをアルミパイプ等で接続」と言う2パターンが有るようです。
前者は、もう既に購入した換気扇では取り付けられないので却下。後者タイプで健闘する事にします。

とにかく、いまからは
 1)塗装ブース本体の選定
 2)ブースを設置する為のラック選定
 3)換気扇と塗装ブースの接続
です。

あまり凝った事をする技量はないので、何とか使えるレベル・・・今より性能UP・・程度を目指しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
