スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光回線化を実施しました

すみません。今回はプラモネタではありません。

以前より計画していた、「ネット」「電話」「TV」の光回線工事が本日完了しました。

今迄は、ネットはCATV(10M)、電話はNTT、TVは空中線(アンテナ)でした。
それを全て中部電力さんのコミュファ光に一元化し、コストパフォーマンスUPと品質UPしたわけです。

一番効果があったのは、電話が今時NTT契約だと言う事。つねに高い基本料金を払っていたわけです。
※ちなみに、今回光電話にした事で、NTTとは縁が切れる訳だけど、あの意味不明な電話加入権(施設設置負担金)は、どうなるんだろうか?確か、8万円ぐらい払ったような気がするが・・・。

先週日曜日に、家の横の電柱までの工事は完了したので、今日は電柱から家への引き込みです。

我が家は2Fの壁にアンテナの引込コネクタがあり、これは屋根裏のアンテナ分配器に繋がっています。
1Fの壁にはNTTの電話線引き込み口が有り、これは2Fの私の部屋に繋がっています。
家を建てた当時はISDNの時代でしたので、2Fの私の部屋に電話線を引き込み、ISDN機器でネットと電話を分離して屋内配線にて1Fのリビングへ電話回線を繋げていました。
今回の光回線工事はこのISDN用配管がそのまま使えます。
配管に光ケーブルを通すのはすっごく簡単。
配管に通す専用のガイドワイヤーが有って、あっという間に外の引き込み口から部屋へ光ケーブルが通せました。
  光回線工事 光回線工事
この、赤い樹脂製のワイヤーがガイドワイヤー。(これ、欲しいです!! どこかに売ってないかなぁ・・・・。)

2Fの壁に分配器(光ケーブルとTVとの分配)を取り付け電柱からの光ケーブルを繋ぎ、TV分は2Fの壁のアンテナ引き込み口へ。
光回線工事

ネット用光ケーブルは1F壁のNTT用引き込み口から2F部屋まで引き込みました。
光回線工事

工事の担当の方が、「とても配線しやすい家です」と言ってました。
見栄え的にも不自然な配線が壁を伝ったり、部屋の中を通ったりせずに、光回線化出来ました。

勝因は、10数年前家を建てたときの「ISDN引き込み計画」と「TVアンテナ分配器の小屋根裏設置(ブースター電源付き)」が完璧に功を奏しました。
おそらく、今時の新築住宅はこれぐらいの事は全て施設済みでしょうが、私が家を建てたときは住宅メーカーさんに不思議がられながら「ISDN引き込み口&2Fから1Fへの屋内電話配管」設置しました。
あっという間に廃れたISDN用配管がこういう形で役に立って良かったです。

で、

TVは無料系のBSが見れるようになりました。

ネットの通信速度は格段にUP。(ただ、もう少し速度が出ると思いましたが、まあ、今までよりは随分UP。)
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
<CATV当時>
 下り回線 速度:8.180Mbps (1.023MByte/sec)
 上り回線 速度:491.9kbps (61.48kByte/sec)

<光回線>
 下り回線 速度:55.67Mbps (6.959MByte/sec)
 上り回線 速度:29.13Mbps (3.642MByte/sec)

測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/11/21(Sun) 21:54
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

電話は、NTTの内部工事待ちです。

これで、月々の利用料金が今までより10%程度下がるんだから言う事なしですね。。

ちなみに、ネット用の光回線終端末周りはこんな感じです。
光回線工事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。