

明石、神戸に帰省

明けましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。
今年もプラモ作成記事を少しずつUPしていきますので、よろしくお願いします。

さて、今年の正月は・・・・・・。

例年通り、12/31~1/2で実家(明石市、神戸市)に帰省してきました。

例年大晦日は一切渋滞せずに、自宅(愛知)から実家までは3.5時間程度のドライブ。
しかしながら、今年は出だしから渋滞続き。。。。伊勢湾岸道を越えてすぐ四日市で渋滞。
第2名神も断続的に渋滞。
極めつけは、名神合流の栗東、草津、大津で完全に停止しました。(12/31 13:30)

おそらくニュースでも報道されたと思いますが、「栗東~京都南」通行止めにまともにぶち当たりました。
実際には「大津SA-京都南IC」が通行止め。
よって、私たち家族は高速道路上で難民状態になった訳です。

後日ネットで見ると、1/1の高速1000円狙いで、道路上に残ったような無茶な中傷書きも有りましたが、夏タイヤ&チェーンなしで一般道へ降りる選択は有りえないので取り残されました。
(まあ、そもそも前後渋滞で微動だに出来ませんでしたが)
ホント、ネット上の誹謗中傷って、有りえない理屈を書き込んでますね。。。。あの状態で高速1000円とリンクさせるとは・・・・。

当人達は、ガス欠に怯えながら、トイレも無く、食料も無く情報も無くの8時間を車の中で過ごしました。
2011年正月

何はともあれ、22時頃には京都南を通過し、何事も無かったかのような名神高速を順調に南下し阪神高速経由で12/31中に実家へ到着できました。

翌日は、嘘のような良い天気。

神戸三宮の生田神社へ初詣。(おみくじは「小吉」だったけど)
2011年正月

元町の中華街をふらふら散歩してきました。
2011年正月
美味しそうな点心が一杯有ったのですが、これを食べると、実家で用意している正月料理が食べられなくなる・・・・。
観光地に実家があるのって、良し悪しですね。。。。。
(と言いつつ、小籠包だけつまみ食いしましたが)

この中華街の路地裏に不思議な店を見つけました。 どうやら、ブルースリーのグッズ店のようでしたが、購入する人居るのかなぁ
2011年正月

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
私は1月1日~1月4日まで家内の実家(茨城県)で過ごしておりました。
それにしても昨年来の大雪はここ最近にない状況ですね。
写真を拝見してまさに恐怖の8時間であっただろうと実感いたしました。
スキーに行くときはこんな路面ですけどそうでなくてこの状況になってしまったら私も相当あせります。
なにはともあれご無事で良かったです。
中華街(横浜)は、私の場合年末の買い物の帰りに行って気兼ねなく食べちゃいました。
家内は夕食の支度をしないで済むため大歓迎でしたね。

Re: No title

hajime さん

あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

> 写真を拝見してまさに恐怖の8時間であっただろうと実感いたしました。
ホント、怖かったです。このまま夜明かしするのでは?と思ったりもして。。。。
スキーも行かないので、雪対策は完全無防備。チェーンとか装着した事も無いし。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
