スポンサーサイト


ドイツ4号対空戦車 メーベルワーゲン製作 7

ここ数日、メンタル的にちょっと不調です。。
なんか、一ヶ月ごとに鬱っぽい波が来ます。。。。

仕事始めは今日からなのですが、木金を事前に有給取ってましたから、まだ冬休み状態です。

鬱っぽくて「イライラと不安」に教われてますが、何も手が付かないと言うレベルではないので
(気は進まなかったけど)プラモの続きです。

やっと、本体塗装まで来ました。

まずは、下地&シャドーとしてマホガニー(ラッカー系)を全体にエアブラシ塗装しました。
戦車系のボデー塗装は9ヶ月ぶりです。(ドイツ8輪装甲車 #2以来)

あまりにも久しぶりなので、どうやるんだっけ? 塗料の濃さはどれぐらいだっけ?
と言う基礎的なところで悩んでしまいました。
塗料の在庫状態も覚えてないので、ちょっと不安・・・・一応マホガニーは新品2本あるので大丈夫。。。

しかし、、、、改めて実感してしまいました。 やっぱ、塗装ブースは自作が一番!!
手際が悪くても、作業場が快適だと楽チン楽チン。。
メーベルワーゲン4号対空戦車
換気扇も猛烈に吸い込んでくれるので、マスクも不要です。
ただ、この季節、、、ちょっと、いや、かなり寒いですが。。

こんな感じで車両と砲台全体にマホガニーを塗装しました。
メーベルワーゲン4号対空戦車 メーベルワーゲン4号対空戦車

が!!!  押し出しピン跡の消し込みが甘かった!!
メーベルワーゲン4号対空戦車
サーフェーサーで確認すべきだった・・・・・。
もう接着しちゃったから、今更分解したくないし・・・かといって、こんな状態でのヤスリがけって・・・。

もうイイです。。。このまま行っちゃいます。 ウェザリングで誤魔化すにも無理が有ると思いますが、
だとしたら、「いやーまだ初心者なもんで~」と言う最終手段を使います。。。

次回は、ダークイエローで全体と転輪、つや消しBlackで砲身を塗装します。

衣装ケースの塗装ブースは蓋が閉められるので、片付けも簡単。。乾燥ブースにもなりますし・・・。
とても便利!!
メーベルワーゲン4号対空戦車


コメントの投稿

非公開コメント

No title

押し出しピン跡の処理、面倒くさいですよねえ。
私もM16スカイクリーナーの時はいやになりました。
消し込み跡の残り・・・私も時々ありますよ。
しかもいつも塗装してから気がつくんですよねえ。
こういう時はもう無かったことにして記憶から強制排除(笑)です。

自作ブースいいですねえ。しかも乾燥ブースにもなる。最高じゃないですか。

Re: No title

hajime さん

コメントありがとう。

> しかもいつも塗装してから気がつくんですよねえ。
> こういう時はもう無かったことにして記憶から強制排除(笑)です。
ホント、がっかりです。パテ埋め&平面出しで消し込んだはずなのに・・・・。
いつもなら、サーフェーサーで確認するのですが、油断して忘れてました。。。
こんな時に限って、、、、起きるんですね。 無かった事にします(^^;)


> 自作ブースいいですねえ。しかも乾燥ブースにもなる。最高じゃないですか。
これだけは、昨年唯一の成果です。 めちゃ便利。 但し、最近の住宅は密閉度が高く閉め切った部屋だとこの換気扇でも吸い出しません。当然、別の窓なり、ドアなりを少し空けておく必要が有るのですが、今の季節は寒いですねー。

今更ですが…

明けましておめでとうございます!
ご挨拶遅れてしまい申し訳ありません。

消したはずの押し出しピン跡…嫌ですよね~
この段階で気がついた時は、私もこのまま突き進みます(笑)
塗装ブースはかなり便利そうですね!
商品化してほしいです(笑)

では、今年もよろしくお願い致します!

Re: 今更ですが…

nachu_dxさん

あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします

> 消したはずの押し出しピン跡…嫌ですよね~
> この段階で気がついた時は、私もこのまま突き進みます(笑)
ですよねー。今更ジタバタしてもねー。。。

> 塗装ブースはかなり便利そうですね!
衣装ケースがベースですから、とっても広くて快適です。
換気扇も外と直結ですからバンバン吸い出しますし。。

No title

最近更新されていませんが
御加減のほうはどうでしょうか?
お大事にしてくださいね。

Re: No title

s. river side さん

> 最近更新されていませんが
> 御加減のほうはどうでしょうか?
> お大事にしてくださいね。

ご心配をお掛けして申し訳有りません。 そして、コメントアリガトウゴザイマス。

お察しの通り、精神面での調子がイマイチで模型作成に手が付いていない状態です。
一応、普通の生活(仕事とか・・)は差し支えないので、単なる日記なら掲載できるんですが、
建前上、プラモ作成のブログなので更新が止まっている状態です。

早くプラモ作成のモチベーションが回復したいです。。。。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
