スポンサーサイト


ドイツ4号対空戦車 メーベルワーゲン製作 11

せっかくのGW、、、もっと模型作成すればよかった・・・。 と反省です。

なんだか、夏休みの最終日に、焦って宿題やってるようなかんじ。
(いや、これは趣味なんだから、無理に製作する必要はないんだけど)

どうも、ゴロゴロする癖がついちゃって、結局今日の午後3時頃から塗装の続きを開始しました。

まずは油彩(白、黒、黄、茶、青)を点置きして、ペトロールでボカすというフィルタリング。
あまり調子よく行かないです。 妙に汚れすぎな感じ。
他の人は上手にやってるのになぁ・・・・。

で、次は塗装はがれのチッピングをジャーマングレー(エナメル)で筆書き。

加えて、錆のレッドブラウン筆書き・・・・なんですが、家族の家事手伝いに呼ばれてStopです。


メーベルワーゲン4号対空戦車 メーベルワーゲン4号対空戦車

メーベルワーゲン4号対空戦車 メーベルワーゲン4号対空戦車

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
私もJSU-152で同じような作業をしていました(笑)。
なかなか自然な感じにするのは難しいですよね。
チッピングはとりあえず2時間位やってましたが、途中で眠くなってしまいました。
もっと真剣にやらんかいって言われても無理(爆)

Re: No title

hajime さん

コメントアリガトウゴザイマス。

チッピング、難しいですよね。 なんとなく絵画的センスが問われます。
写実的とか抽象的とか色々表現できると思いますが、最終的には「センス」
なんですよね。。。。(私に一番足りないものなので、難しいです)

幽玄なる味わい

はじめまして、スエイさん。

このメーベルワーゲンは、味わい深い色合いでなんだか惹き付けられますね!
すごくイイ感じだと思います。

それと、写真がきれいですね。
カメラはなんという機種なのでしょうか?
よろしかったら教えてください。

Re: 幽玄なる味わい

宮崎一誠 さん

コメント有難うゴザイマス。
いつも「戦車模型 AFV fun」拝見させていただいてます。
(大変参考にさせていただいております。)

> このメーベルワーゲンは、味わい深い色合いでなんだか惹き付けられますね!
> すごくイイ感じだと思います。
お褒めに預かり嬉しいです・・・が、褒めすぎです。(本人は失敗続きで凹みながら塗装してます)

> それと、写真がきれいですね。
> カメラはなんという機種なのでしょうか?
カメラは「RICOHのCX3」と言うデジカメです。模型撮影の為に昨年末購入(2万円ぐらいかな?)。
ごくごく普通のデジカメですが、マクロズームが得意という理由で購入しました。

撮影はフラッシュは禁止モード、三脚にカメラを固定+「ISO200固定」+「タイマー2秒」と言う設定です。
撮影での悩みは、「ホワイトバランス」。 なかなか「肉眼で見たのと同じ色彩」で撮影が出来てません。

(参考:購入時のブログ)
http://sueidon.blog33.fc2.com/blog-date-201010-1.html

CX3でしたか

なるほどCX3でしたか。
なかなか良く写りますね。
大きな写真を掲載されているのでとっても見やすいです。


他の方が言われていた「絞り」の件ですが、
絞ると背景をボケにくくすることが出来るのです。

Re: CX3でしたか

宮崎一誠さん

> なるほどCX3でしたか。
> なかなか良く写りますね。
最近のデジカメは安くて手軽で綺麗に写って助かります。

> 他の方が言われていた「絞り」の件ですが、
> 絞ると背景をボケにくくすることが出来るのです。

模型撮影は室内撮りなので三脚固定&絞り優先とかも手軽に出来ますが、
そうなるとカメラの性能UP、価格UP。更に欲が出て自然光撮影出来る撮影ブースも欲しくなって・・・。
ときりのない物欲に嵌りそうで怖いです。
当分はこのカメラで満足しておきます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
