スポンサーサイト


ドイツ4号対空戦車 メーベルワーゲン製作 12

また少し作業しました。

Rrの排気管サビ演出です。

まずは、排気管にエナメル塗料でサビのベース塗装(筆塗り)

次に、パステルでサビの粉を作ります。
本物のサビを参考にパステルの粉を何色か混合。(今回のパステルはダイソー100円物)
メーベルワーゲン4号対空戦車

出来たらエナメル溶剤を排気管に塗り、パステルを乗せていきます。
今回は、自分的には失敗と思っています。かなりボッテリ乗せてしまいました。
1年ぶりだから、しかたないかぁ・・・と軽く慰めました。
本来は、もっと薄っすらと乗せないといけません。 これでは「サビサビ、ボロボロのマフラー」です。
過ぎ去った事は振り返らずすすめます。
(イヤ、本来、直す気が有れば拭き取れば済むんですが、今回は振り返らず前に進むんだ!!)
排気管の口の辺りにエナメルのクリアイエローで少しオイルっぽくします。(これもやりすぎましたが)
メーベルワーゲン4号対空戦車

ついでに、足回りにドライブラシを施して履帯も軽くドライブラシ、少しだけシルバーも入れました。
あと、排気管の出口付近に排ガスのススを入れてみました。
こんな感じです。
メーベルワーゲン4号対空戦車 メーベルワーゲン4号対空戦車

今日はここまで、、、、、
次いつやるかは、、、、未定。。。。。さっさと終わらせたいですが。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スエイさん、おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。

ダイソーのパステルは私もよく使いますよ。
ちなみに私が使っている道具の半分以上はダイソーのものだったります。

このメーベルワーゲン、雰囲気よくまとまってますね。
色使い等参考にさせていただきますm(__)m

Re: No title

@daigoさん

コメントアリガトウ。

> ダイソーのパステルは私もよく使いますよ。
> ちなみに私が使っている道具の半分以上はダイソーのものだったります。
私もかなりダイソーにはお世話になってます。
プチジオラマ用のアクリルケースは全てダイソー。
筆とかも、パステル振ったり、接着剤塗ったりとかはダイソー製です。(使い捨てに近いが)

> このメーベルワーゲン、雰囲気よくまとまってますね。
> 色使い等参考にさせていただきますm(__)m
今回の塗装は、失敗連続の末ですので、そう言って頂けると慰めになります。
(自分では、良いのか悪いのか、分からなくなっちゃってます)
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
