スポンサーサイト


ドイツ2号戦車A_C型フランス戦線 005

一通り組み立てが完了し、エッチングへプライマーとサーフェーサーの塗布も完了しました。

砲塔も、悩んでても進まないので、砲身をガンメタ(アクリル)筆塗りして組み立てました。
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線 独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線

独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線 独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線

さて、もういつでも塗装にかかれます。

今回も、ハンスさんの「水スプレー塗装」を頑張って真似してみようと思います。

ハンスさんの製作日記で紹介されていた、「メタルカラーの筆塗り」→「こげ茶の下塗り」→「水スプレー」→「オレンジ」→「水スプレー」→「ジャーマングレー」を少しアレンジしてやってみようと思います。

(まあ、マネと言っても、マネ出来るほどの技術は無いので、手順をたどると言うレベルですが。)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、いよいよ塗装ですね。
水スプレー塗装、全然知らないので楽しみにしております。

No title

今晩は~スエイさん。

メタルカラーの筆塗りはプラの地肌では透けてムラになります。
今、製作しているノイバウでは焦げ茶の上にメタルカラーを塗り
再度焦げ茶をオーバースプレイしています。

オレンジを塗った後にティッシュで余分な塗料&水分を叩く様に拭き取る。
又はウォーターブラストで錆色を飛ばす等、色々試して楽しんで下さ~~~い。

Re: No title

hajime さん

コメントアリガトウ。

> お、いよいよ塗装ですね。
> 水スプレー塗装、全然知らないので楽しみにしております。

リンクにある「ハンスシーバー戦車工場」のハンスさんの塗装方法です。
まだ真似る技量は有りませんが、いつかは習得したいと思ってます。

Re: No title

ハンスさん こんばんは。

性懲りも無く、ハンス師匠の真似をチャレンジさせてください。

> メタルカラーの筆塗りはプラの地肌では透けてムラになります。
> 今、製作しているノイバウでは焦げ茶の上にメタルカラーを塗り
> 再度焦げ茶をオーバースプレイしています。
>
> オレンジを塗った後にティッシュで余分な塗料&水分を叩く様に拭き取る。
> 又はウォーターブラストで錆色を飛ばす等、色々試して楽しんで下さ~~~い。

貴重な情報ありがたく承りました。 ノイバウのブログを復習しておきます。

ちなみに、「こげ茶とメタルカラーはラッカー系」、「オレンジは水性アクリル」と認識してますが、・・・ですよね?

ところで師匠ー。「ウォーターブラスト」と言う新しい単語が出ましたが、、それは一体・・?

ウォーターブラスト

今晩はスエイさん。

ウォーターブラストの説明は、
http://hans2008.blog105.fc2.com/blog-entry-116.html
をご覧下さい。

Ⅳ号のジャーマングレーの剥がしはかんたんマイペットと
ウォーターブラストの複合技です。

錆色のオレンジを作業中部分的に剥がす時にも使用しています。

>こげ茶とメタルカラーはラッカー系
が良いですね!私はメタルのラッカー系を持っていませんので
アクリルでやっています。・・・(汗)

Re: ウォーターブラスト

ハンス師匠 こんばんは。

ウォーターブラストの御説明、アリガトウございました。
ハンス師匠のブログをもっとしっかり読まねば(載ってるじゃないか!)

>私はメタルのラッカー系を持っていませんので
> アクリルでやっています。・・・(汗)
Mr.メタルカラーだから、いわゆるラッカー系(水溶性アクリルじゃない)ですよね。。。
私はクロームシルバーしか持ってないので、今日アイアンを買ってきました・・・がっ、ダークアイアンも
買っとけば良かった(^^;)

アクリルなんです

今晩はスエイさん。

>Mr.メタルカラーだから、いわゆるラッカー系(水溶性アクリルじゃない)ですよね。。。

スエイさんMr.メタルカラーはアクリルなんですよ~ラベルの裏に成分表示がされています。
成分の違いかタミヤのモノと臭いも違うし溶剤もタミヤのモノでは上手く溶けない記憶が・・・

ダークアイアンは絶対に必要かも・・・(笑)

Re: アクリルなんです

ハンス さん今晩は

> スエイさんMr.メタルカラーはアクリルなんですよ~ラベルの裏に成分表示がされています。
> 成分の違いかタミヤのモノと臭いも違うし溶剤もタミヤのモノでは上手く溶けない記憶が・・・

タミヤは水性アクリルとエナメルしかないので、Mrカラーとは溶剤が違いますネ。

クレオスのMrカラーやMr.メタルカラーはラッカー系(有機溶剤系アクリル)と呼んでましたが、私の勘違いかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB
の塗料参照

皆さんどのように呼んでるんですかね?

私は、
 ・ラッカー系は「クレオスのMrカラーやMr.メタルカラー、ガイアカラー」
 ・水性アクリルは「クレオスの水性ホビーカラーやタミヤカラーのアクリル塗料」
 ・エナメルは「タミヤカラー エナメル塗料やハンブロール」
と呼んでるので、Mr.メタルカラーをラッカー系と言ってしまいました。


>
> ダークアイアンは絶対に必要かも・・・(笑)

えー、、、、持ってないっすよー買わなくっちゃーーー。

ラッカー系なんですね

おはよう御座いますスエイさん。

Mr.メタルカラーはラッカー系なんですね~ッ!・・・失礼しました。
瓶の蓋やパッケージが変わる前は私もラッカー系だと認識していました。
新しい瓶になり臭いや使用感が違うので成分を見たらアクリル系と記載されていたので
安全性を考え変更されたのかと思いました。

古いパッケージの成分を初めて昨日確認したら同じアクリル系でした。・・・(汗)
有機溶剤の記載がラッカー系の証なんですかね?
タミヤのアクリルにも記載されているので塗料の事は難しくて良く判りません。



Re: ラッカー系なんですね

ハンス さん おはようございます。

> Mr.メタルカラーはラッカー系なんですね~ッ!・・・失礼しました。
イエイエ、こちらこそ小さい事をいちいち指摘して気を悪くされてないかと・・・・ゴメンナサイ。
確かにMrカラーに「アクリル」って書いてますね。 しかも、プラモ界ではMrカラーをラッカー系って言うけど、ホームセンターとかで言う「ラッカー」とは別物ですし。(一般的なラッカーはプラスチック溶かすとのこと)

さて、(月曜は仕事なので)今日明日でどこまで進むか・・・・・・。頑張ります! ハンス師匠!

と、言いつつ・・・・家の近所のGEOでDVDレンタル50円/枚の広告が・・・・・。。。。。。。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
