スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ2号戦車A_C型フランス戦線 006

今週の休みは塗装を進めなければ・・・なのですが、間の悪い事に近所のGEOからDVDレンタル50円/枚の広告が入ってしまい、案の定レンタル行ってしまいました。(20枚も借りてしまった)

当然20枚も一気に見る事は出来ないので、とりあえずDVDにCopyしてからゆっくり見るつもりですが、単にCopyするのも結構時間がかかっちゃいました。

で、結局塗装は日曜朝から。。

塗装環境はこんな感じ。
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線

塗装の流れは、ハンスさんのブログを参考に
①マホガニー(Mrカラー)でエアブラシで下塗り
②メタルカラーのアイアン、ダークアイアンを筆塗り
③その上に再度マホガニー(Mrカラー)で軽くエアブラシ
④霧吹きで水をふりかけ、水性(タミヤカラー)のオレンジでサビ塗装 ← 水スプレー塗装
⑤乾いた後、上からジャーマングレーを水スプレー塗装
基本塗装完了。

の予定です。

①マホガニー(Mrカラー)でエアブラシで下塗り
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線
 全て組み立てた後なので足回りの塗装がとてもやりにくいです。 足回り部分は出来るだけ薄めた塗料をヒタヒタになるまで吹き付けて、車輪の陰になる部分にも塗装しました。

②メタルカラーのアイアン、ダークアイアンを筆塗り
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線
筆塗りなんて久しぶりです。 ラッカー系は溶剤が気化しやすいので出来るだけ薄めて繰り重ね塗りしました。


③その上に再度マホガニー(Mrカラー)で軽くエアブラシ
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線
塩梅がわかりません。。。まともに塗ると、せっかく筆塗りしたメタルカラ-を全て消してしまいますし。
軽く全体に吹き付けました。

④霧吹きで水をふりかけ、水性(タミヤカラー)のオレンジでサビ塗装 ← 水スプレー塗装
最初、水スプレーに「タミヤカラーオレンジ(水性)」をエアブラシ塗装したのですが、塗料が定着しません。
どんどん流れ落ちるだけ。
急遽、「Mrカラーオレンジ」に変更し、エアブラシ塗装しました。
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線 独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線
なんか、ハンスさんのブログ写真と仕上がりが全然違います。 サビに見えません。 何が違うのかなぁ。。?
やっぱりタミヤカラー(水性アクリル)の方が良かったのかなぁ??
(Mrカラーは定着しやすいので、どうしても頼ってしまいます。。。)
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線

いまいち不完全燃焼のまま今日はここまでです。(明日は出勤だし)

。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!ご無沙汰しております。
私が言うのも何なのですが「水スプレー」はアクリル塗料でこそ、効果あるんですヨ^^
霧吹きの水滴にスプレーしたアクリル塗料が軽く溶け込んだものが除々に乾燥して行く過程で、錆びや汚れが流れた痕跡の様な痕が出来るんですよ。
ラッカーだと、水に溶け込まないのでちょっとムリかと思いますね。
ラッカー溶剤だと同じ事が出来るかも知れませんね^^
一緒に色々挑戦してみましょうネ♪

Re: No title

コウ さん、こんばんは。

> 私が言うのも何なのですが「水スプレー」はアクリル塗料でこそ、効果あるんですヨ^^
> 霧吹きの水滴にスプレーしたアクリル塗料が軽く溶け込んだものが除々に乾燥して行く過程で、錆びや汚れが流れた痕跡の様な痕が出来るんですよ。

やっぱりそうですよね、 水なんだから、当然水溶性の塗料で滲ませる・・・・・。わかってたつもりなのに。

と、言う事で今やり直し中です。 さすがにマホガニー下塗りからと言うわけにはいかないので、メタルカラー筆塗りからやり直しです。
筆塗りのやり直しはどうしても「ボテッ」とした塗装面になりますが、まあ仕方なし。

アドバイスアリガトウございました。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。