スポンサーサイト


ドイツ2号戦車A_C型フランス戦線 006-2

と言う事で、、、って何が? と言うと、「コウのなんくるないさ~!!」のコウさんから、”「水スプレー」はアクリル塗料でこそ、効果ある”とのアドバイスを頂きましたので、振り出しに戻します。

このまま続けて、どうなるか見てみようと言うのもアリなのですが、今回は「水スプレー」を正しく体験してみると言う思いが強いので、戻ります。

さすがに、「①マホガニー(Mrカラー)でエアブラシで下塗り」からと言うのはどうかと思いますので(本当はココまで戻った方がさっぱりするのだが)「②メタルカラーのアイアン、ダークアイアンを筆塗り」からやり直しです。

タダでさえ筆塗りはエアブラシに比べ「ボテッ」とした厚みのある塗装面になるのに、オレンジを見えなくするまで重ね塗りするので、塗装面は・・・。残念な状態になってしまいました。
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線 独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線


ああ・・・・今日の作業が水の泡ぁ。。。。。 まあこれも経験か。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スエイさん、拙ブログを紹介いただきまして、恐縮です。
塗り直し作業は、様々な角度にギラギラ光っているし、鋼板の粗さにも見えて怪我の功名ではありませんか~!
この上から水スプレー掛けたら、きっと良い結果出ますヨ♪

Re: No title

コウさん こんばんは

> スエイさん、拙ブログを紹介いただきまして、恐縮です。
あっ、スイマセン。 無許可でリンク付きにしてしまいました。(エチケット違反でした)

> 塗り直し作業は、様々な角度にギラギラ光っているし、鋼板の粗さにも見えて怪我の功名ではありませんか~!
> この上から水スプレー掛けたら、きっと良い結果出ますヨ♪
へーそうなんですか。 私には「ボテボテ、コテコテ」塗装で残念な気持ちになってますが、ちょっと希望が・・・。

No title

再び、こんばんは!
>無許可でリンク付きにしてしまいました。(エチケット違反でした)
トンデモナイ!既に相互リンク貼らせて頂いておりますし、事前連絡なんて不要ですから、お気になさらないで下さいね。
私もスエイさんのサイトをリンク付きにさせて頂く事があるかも知れませんしね。
むしろ、出過ぎた余計な意見だったかと、恐縮しております。

今後も宜しくお願い致します。

新たな一歩

スエイさんおはようございます。

水スプレーを試して頂き感謝です!

ラッカーでオレンジを塗るとは驚きましたが、それはそれで新たな結果を生み出すのではと興味津々です。

>タダでさえ筆塗りはエアブラシに比べ「ボテッ」とした厚みのある塗装面になるのに、
エアーブラシでのスッキリした塗装面とは異なりますが、
下地に施した作業はこの後の仕上に変化をもたらし、より深みのあるものになると思います。

水スプレーで大切なのは下地の塗装をどう生かすかにかかっています。
全てを消し去ってはいけませんよ~。

Re: No title

コウさん こんばんは。

> 私もスエイさんのサイトをリンク付きにさせて頂く事があるかも知れませんしね。
まだまだ私のレベルでは、紹介に値しませんよー。。 そういう機会までに腕磨きます。

> むしろ、出過ぎた余計な意見だったかと、恐縮しております。
いえいえ、色々コメントいただける事が励みにも、勉強にもなります。
実際、ラッカー系でやってましたし。。感謝でゴザイマス。

> 今後も宜しくお願い致します。
こちらこそ、お願いします。

Re: 新たな一歩

ハンスさん こんばんは。

> 水スプレーを試して頂き感謝です!
> ラッカーでオレンジを塗るとは驚きましたが、それはそれで新たな結果を生み出すのではと興味津々です。

まずは、「真似」させて下さい-。 新たな一歩は、もっと経験積んでからと言う事で。
ちなみに、ラッカーではやらないほうが良いですよ。せっかくの下塗りが消えてしまいますので。

> >タダでさえ筆塗りはエアブラシに比べ「ボテッ」とした厚みのある塗装面になるのに、
> エアーブラシでのスッキリした塗装面とは異なりますが、
> 下地に施した作業はこの後の仕上に変化をもたらし、より深みのあるものになると思います。
>
> 水スプレーで大切なのは下地の塗装をどう生かすかにかかっています。
> 全てを消し去ってはいけませんよ~。
アドバイス、痛み入ります。 
私にとっては、正規の水スプレー塗装自体が「新たな技法」ですので、全てが新鮮です。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
