スポンサーサイト


ドイツ2号戦車A_C型フランス戦線 007-1

昨日はDVD見ているうちにうたた寝して塗装の続き出来ず。
挽回のつもりで、今朝は8時から塗装開始です。

まずは③その上に再度マホガニー(Mrカラー)で軽くエアブラシ をさっとやって、本題の水スプレーです。

先回は霧吹きで水をかけたのですが、今回は安いエアブラシで水吹き。
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線 001 独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線 002

次に、「タミヤカラー 水性アクリル」のオレンジをエアブラシで塗装します。
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線 004 独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線 005

やっぱり、今ひとつ感が否めません。 本当に「オレンジ!!」です。

もう少し濃い色を被せた方が良いような・・・・。 
黒? フラットブラウン?ハルレッド?レッドブラウン?

エーイ、、やったれーー。
と、ハルレッドを選択。 (混色すると言う発想にならないところが私の粗忽な所)

こんなん出ましたけどーーー。
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線 006 独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線 007
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線 008
デジカメのホワイトバランスの加減でかなり赤っぽくなってますが、実物はそんなに変ではないです。

とりあえず、こんなもんかな・・・・。

続いて、⑤乾いた後、上からジャーマングレーを水スプレー塗装

水性アクリルのジャーマングレーを使うのは初めてではないだろうか? と言うぐらいに使った事が無い。
基本塗装の塗料は全てラッカー系(Mrカラー)ばかりだったのです。

一応大昔に購入したタミヤカラーのジャーマングレーが手付かずで残ってます。
(昔は今より大瓶で、「正味量23ml」なんて書いてますね。 これで144円って、安っ!!)

このままでは暗いかも? スケールカラーとか言って、少し明るめの塗装にしたほうが良いと言う話を思い出しつつ、、
デッキタン(XF55)多め、フラットブルー(XF8)ちょこっとを混合してみました。
少しだけ試し塗りしましたが、結局、塗ってみないと良くわからんなぁと言う事で本体塗装。
(やっぱり粗忽者です、、、私は)

塗装してみて感じたのは・・・・これって、結構難しい!

つまり、下地塗装をどれぐらい残すか? 経験とセンス以外の何者でもない。。。
(どちらも私に足りない要素じゃないか!!)

結局、下地がもったいなくてかなり透過した感じでいったん止めました。
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線009 独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線010
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線011 独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線012

どうも、写真と実物がかなり違います。 けっこうこのデジカメはいい感じで撮ってくれるんだけど今回はどうも苦手のようです。

試しに自然光(太陽光)で撮ってみましたが、実物よりも白っぽく(白焼けみたい)なってしまいました。
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線015 独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線013
独Ⅱ号戦車A_C型フランス戦線014

さて、ここからどうしますかネェ?

いつものように、小物の塗装とデカール張り後、エナメルで「ウォッシング」? 
いや、へたにウォッシングするとせっかくの表面色がテカテカするかも?

じゃあ、ウォッシングせずに油彩でウエザリング(汚れ、雨だれ等)? 
でも、デカールや小物塗装部がバランス悪く浮き上がらないか?

チッピングも必要だよね?



コメントの投稿

非公開コメント

赤と黄色

今晩はスエイさん。

頑張ってますね~ッ!
私はオレンジを赤と黄色の混色で調合したモノを使用しています。
ハルレッドは持っていません・・・(汗)

ジャーマングレーを塗る前にクリアーコートした方が水のハジキが
良いと思いますよ。

ジャーマングレーが乗りすぎていますので、かんたんマイペットの
チッピングが面白いかもしれませんね。

Re: 赤と黄色

ハンスさん こんばんは。

> 私はオレンジを赤と黄色の混色で調合したモノを使用しています。
> ハルレッドは持っていません・・・(汗)
なるほど、市販のオレンジよりも「赤」が強く感じたのはそのせいですね。

> ジャーマングレーを塗る前にクリアーコートした方が水のハジキが
> 良いと思いますよ。
なるほどなるほど、、、で、クリアコートは水性トップコートですよね?(一応確認ですが)

>
> ジャーマングレーが乗りすぎていますので、かんたんマイペットの
> チッピングが面白いかもしれませんね。
あー、それそれ、、、ハンスさんのブログで御馴染みの、「かんたんマイペットちっぴんぐ」ですね。

「かんたんマイペットちっぴんぐ」の具体的方法が発見できないのですが、爪楊枝の先にマイペット液を
付着させて、チッピングを入れたい箇所を擦る・・・・と言う感じでしょうか?
(なんでもかんでも「教えて君」でスミマセン)
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
