スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ 重戦車タイガーⅠ初期生産型 001

新年あけましておめでとうゴザイマス。

昨年は、ほとんどブログ更新&プラモ作成が進まなかったのにもかかわらず、御訪問いただきまして、アリガトウございました。
今年もきっとマイペースとなりそうですが、宜しくお願いいたします。

さて、昨年の「ドイツ2号戦車」のプチジオラマは中断中ですが、それとは別に初めての有名大型戦車に挑戦しようと思います。

誰もが皆知っているであろう。「重戦車タイガーⅠ」
タイガーⅠ001


タミヤ1/35の戦車ではトップレベルに(価格含め)高級戦車。。。。。
少しびびってますが、まあ失敗したらリベンジすればよいし。

と言う事で正月早々製作開始です。

今までの戦車との大きな違いは、「車輪がべらぼうに多い!!」
黙々と車輪の切り離し、ヤスリがけ、組み立てを続けます。。。

Webの作成例を見ると、「車輪の車軸をフリーにする」と言うプチ改造例が有ったので採用します。
車軸に真鍮線を刺して、アンダーボデーにFree状態で止めます。
重戦車タイガーⅠ初期生産001 重戦車タイガーⅠ初期生産002

こんな感じに車軸が可動状態になります。
重戦車タイガーⅠ初期生産003

この車軸に車輪を組み付けますが・・・・・数がメチャ多い!!。
重戦車タイガーⅠ初期生産004

車軸をフリーにしたので、横から見るとこんな感じ。
重戦車タイガーⅠ初期生産005
これにキャタピラを付けて、地形の形状(凸凹)に沿わせれば、リアルな感じになるはず。。。と期待しております。


コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

新年早々、サスの改造まで施された重戦車ですか!
これは可動キャタピラとなるのでしょうか、
たのしみです。

本年もよろしくお願いします。

Re: 謹賀新年

宮崎さん

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

> 新年早々、サスの改造まで施された重戦車ですか!
> これは可動キャタピラとなるのでしょうか、
> たのしみです。
ネットで作例を閲覧していたら、手軽に出来そうな改造として目に留まったので、真似してみました。
前輪、後輪は固定ですのでキャタピラは固定となります。 「上下のタワミ」と言う観点では可動ですが。

初めての大型戦車ですので、じっくり行きたいと思います。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。