スポンサーサイト


おなかが痛い(内視鏡検査)その3

プラモネタではないので、興味の無い方は無視してください。


以前、胃の内視鏡検査を受けた時は「口から」で、かなり苦しい思いを
しました。所謂「オエー!!」ってえづく感じですね。
今回は鼻からの検査と言う事でかなり楽だと聞いていました。

結論としては、やっぱり「オエー」となりました。確かに口からよりは
楽かも知れませんが、ヤッパリ苦手。あまりやりたくないです。
腸の検査とは違って、内視鏡の映像を見せられながらの検査です。
「オエー」の状態なので映像は楽しめません。
これもエアーを入れられると「オエー」と言う感じが強まりますが、
「ゲップしないでね。ゲップしたら検査が長引くよ」と言われ
必死で我慢。
一通り胃の内部をキョロキョロした後で、色素の液体を胃の壁に
吹き付けます。
多分、色素液をかけると凹凸がわかりやすくなり(凸が薄く、凹が
濃くなる)そうする事で病変がわかりやすくなるのでしょう。

散々色素液を振りまいて、多少荒れた壁は有るが、病変は無いと言う
結論です。
最後、カメラを抜く時にも「オエッ」となり終了です。

点滴終了後、医師から説明が有るので暫く待ち。

医師の説明です。

胃は問題なし。腸も、小さなポリープは有ったが症状の出るレベルではない。
よって、今回の腹痛は明らかな病変によるものではない。
(簡単に言うと、原因不明と言う事)
ほとんどの腹痛は病変に起因するものではなく、原因不明なのです。
と言われました。
私としては、お腹が痛いのを何とかして欲しいので、「薬とかないのですか?」
と聞いたのですが、「原因がわからないから薬の出しようが無い」との事。

かかり付けの内科で相談してね。と言う感じでした。

また、今日とったポリープは検査に廻すから2週間後に結果を聞きに来るように
との事。
ネットによると大腸のポリープは小さい場合はガンではなく、将来的に
大きくなるとガン化する可能性がある。と言う物だそうです。
だから、この結果で再度手術と言うようなものでは有りません。
胃では、検査後に悪性とわかれば摘出手術となるそうですが。

あと、ポリープを取ったので数日は安静にしている事。との指示。
(こう言われると一寸不安です。)
またまたネットによると1週間は運動禁止(自転車も)。
2週間は出血などを注意して便を観察するようにと有った。
(そんなに慎重なの?と更に心配)

尚、お会計は2万数千円(3割負担で)でした。
検査だけなら1万ちょっとだけど、ポリープ1個取ると更に
1万+α円追加だそうです。(小さいポリープは医者にとっては
宝の山だそうで、頑張って見つけるそうです。)

病院の帰りに牛丼でも食べてるつもりでしたが、ポリープ切除
の場合は食事は少なめにと言われて、断念です。
まっすぐ帰りました。


さて、大腸の内視鏡検査は50歳を過ぎると3年に1回はやったほうが安心
らしいのです。(かかり付けのメンタルクリニックの先生曰く)
そう言う意味で、45歳の私としては次回は50歳か?と考えてますが、
今回の経験でわかった事は、、、

事前準備の水薬は辛くない事。

検査時は麻酔は必要だと言う事。

でした。

しかし、そもそも今回の検査は「おなかが痛い」事が発端。
検査が終われば一安心で幸せな時間が過ごせるぞと思っていましたが、
結局腹痛の治療は出来ず、痛いままです。
翌朝も目覚めと同時に軽い腹痛でした。 暫くすると治まるのですが、
これ、どうにもならんのですかね。。。気のせいではなく、確実に
痛いのですが。。。辛い。。。

終わり

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
