スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ 重戦車タイガーⅠ初期生産型 009


やっと休日です。
今週は、土曜日、日曜ともプラモ塗装です。


前回の続きからです。 下地のマホガニーの上にダークアイアンを筆塗りします。
筆で塗ると黒くなるだけなのですが、これを磨くとピカッと光る金属色になるんですよね。
重戦車タイガーⅠ初期生産036

さて、ココまでは全て下塗り。全てラッカー系で塗装しました。
ここからは水スプレー塗装です。 霧吹きで水を吹き付け、乾かないうちに水性アクリルを吹き付けます。
まずは、錆色のハルレッドを塗装します。 下地のダークアイアンが透けるように塗装します。
重戦車タイガーⅠ初期生産037 重戦車タイガーⅠ初期生産038

乾いたら、また水スプレーし、混色ジャーマングレー(ジャーマングレー+フラットブルー+デッキタン)を吹き付けます。
重戦車タイガーⅠ初期生産039 重戦車タイガーⅠ初期生産040
下地がほとんど消えてしまいました。 うーん、、ちょっとイメージと違う。。。

やり直し・・・か・・・。 再度水スプレー&ハルレッド塗装しました。
ジャーマングレー塗装時に透かせたい部分のみ塗装します。
重戦車タイガーⅠ初期生産041 重戦車タイガーⅠ初期生産042


今度は有る程度ハルレッドを透かせました。 ただ、そもそものジャーマングレーが前回の2号戦車と微妙に違います。2号戦車のジャーマングレーは気に入っていたのですが、今回のは、、、うーん。。
ただ、更に塗り重ねると塗装がボテボテになりそうなので、これでとりあえずStopです。
後ほど油彩とかでフィルタリングする事にします。
重戦車タイガーⅠ初期生産043 重戦車タイガーⅠ初期生産044


履帯を水性アクリルの「フラットブラック+バフ+レッドブラウン」混色をかなり薄めて筆塗りしました。
(少しだけ試しに履帯にウエザリングしてみました。。。ちょっと明るすぎかな)
重戦車タイガーⅠ初期生産045 重戦車タイガーⅠ初期生産046

今週はココまでです。


おまけ、、、
先日、キッズランドで220円で買ったZAKUを戦車と同じ様に塗装しました。
ほとんどヤスリかけせずに組み立てたので、イマイチかっこよくないですね。
(ZAKUって、昔話の「鬼」みたいだなぁ、、、頭の真上に角付けたら、まさに鬼だなぁ)
重戦車タイガーⅠ初期生産047
うーん、、、私はやっぱりガンプラは興味が沸きませんね。
ZAKUと一緒に、同じく220円のガンダム(初代)も買いましたが、作るのかなぁ?


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。