スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ 重戦車タイガーⅠ初期生産型 010

体調崩して暫く中断していましたが、今日少しだけ更新。

と言っても、前回に引き続きマイペットチッピングです。

いや、もう「チッピング」レベルではないですね。かなりの広い面積を剥げさせています。

重戦車タイガーⅠ初期生産048 重戦車タイガーⅠ初期生産049

重戦車タイガーⅠ初期生産050 重戦車タイガーⅠ初期生産051


ジャーマングレーの色合いがちょっと青過ぎるのと、水スプレー塗装のはずが「べた塗装」になってしまったので剥がしています。

剥がすよりも、油彩でフィルタリングする方が早いのはわかってるんですが、マイペットで剥がす作業って結構無心になれて心落ち着くのです。。。(変かな?)


(余談)
原因不明の腹痛は、主治医曰く「きのせい・・・・機能性の腹痛」
つまり、神経が過敏になっていて、今までは「痛み」と感じていなかった腸、胃の動きや張りを「痛み」と感じているそうです。
と、言う事で「マイペットチッピング」で集中してると痛みを忘れられる。。。ような気がする。
が、、腰痛になる。。。爆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

剥がす(剥げる)という手法が現実の劣化と同じなのがリアルさの秘密でしょうか。
書き込む(乗せていく)のと剥がして下地を出していく方法。
う~ん、おもしろいですね。
改めて戦車模型の塗装の奥深さを感じます。

Re: No title

hajime さん

コメントアリガトウ。

> 剥がす(剥げる)という手法が現実の劣化と同じなのがリアルさの秘密でしょうか。
> 書き込む(乗せていく)のと剥がして下地を出していく方法。

書き込む方が効率は良いと重います。 リアルさと言う意味では出来上がりのセンスの問題なので、
どちらでも同じでしょうかね。

とすると、どちらが楽しいか? 人それぞれ、いや、その時の気分かもしれません。
今の私は水スプレー塗装&マイペットで剥がすのが楽しいですね。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。