

超小型ラジコンヘリ miniXの修理


あっという間に2ヶ月放置してしまいました。
相変わらず、プラモに集中する事無く、エアガンいじったり、DVD見たりの生活ゆえにプラモブログネタが有りません。

今回は、超小型ラジコンヘリ(3CH)。東京マルイ製のminiX修理の話題です。

コレ自体は2年前のホビーショーで一目ぼれし、速攻で購入。
あっという間に壊してお蔵入りしていました。

購入時のminiX君
miniX000 miniX001

こんなに元気だったのに・・・・・
miniX002
操縦ミスでテールローターを壊してしまいました・・・。


2年ほど経過・・・・最近たまたま修理の部品入手方法がわかって部品購入。修理する事にしました。

壊れた部品はヘリコプターのテールローター部(のモーター)
miniX修理001

このRCヘリはテールローターで前後進を制御します。
(本物のヘリのテールローターは機体の回転を制御しますが、このRCヘリは上下2重式のメインローターが回転制御します。)

本体を分解し、コードを半田で溶かして外してRrのビームを抜き取ります。
その後、数百円で購入したテールローター(モーター)を取り付けます。
miniX修理002

逆の行程で組み付けます。半田で配線をつけます。
十数年ぶりの半田付け。とっても懐かしくて楽しいです。
miniX修理004 miniX修理003

で、元通りに組み付けて完成。
miniX修理005

久しぶりの半田付けは楽しい楽しい。。。。

試験飛行も完了し、概ね元通りとなりました。 ただ、飛行時間が以前よりかなり短くなってます。
購入時は5分程度は飛行したのですが、3分程度しか飛びません、、、、。

もう少し手を入れる必要がありそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

プラモ系にリンクするのは初めてです。(^^)
1/35と1/16の3号戦車をのんびりやっています。

今はクワッドコプターが熱いので、そっちが主になってます。
プラモではガンダムの優先度が第1です。

でも、基本的にドイツ戦車は大好きなので、今後ともよろしくお願いします。(*^O^*)


Re: No title

tiger22 さん

早速のコメントありがとうゴザイマス。

私は初代ガンダム世代なのに当時ガンダムを見ていなかったせいでガンプラはほとんど未着手です。
当面はドイツ一辺倒のつもりですが、手軽な小型RCヘリも好きなので、今後とも宜しくお願いします。


> こんばんは。
>
> プラモ系にリンクするのは初めてです。(^^)
> 1/35と1/16の3号戦車をのんびりやっています。
>
> 今はクワッドコプターが熱いので、そっちが主になってます。
> プラモではガンダムの優先度が第1です。
>
> でも、基本的にドイツ戦車は大好きなので、今後ともよろしくお願いします。(*^O^*)

玩具の修理部品が見つかりません。

RCヘリコプターのテールローター部のモーターが破損しました。修理部品としてモーターが買える場所や方法などご教授願います。
<KYOSHOのU3の部品・・・写真と同等だと思います。>

Re: 玩具の修理部品が見つかりません。

> RCヘリコプターのテールローター部のモーターが破損しました。修理部品としてモーターが買える場所や方法などご教授願います。
> <KYOSHOのU3の部品・・・写真と同等だと思います。>

こんにちは。

随分昔のことなので、今も手に入るかどうかわかりませんが・・・。
「㈱メディアクラフトカスタマーセンター」と言うところへ直接入手の相談をしました。
確か、ここだと思います。
http://mediacraft-toy.com/index.html

当時のメール返信を参考に掲載します

> お問い合わせありがとうございます。
> 修理用パーツはこちらから直送出来ますので
> 以下のとおり、お見積り申し上げます。
> スタビライザー 200円
> メインモーター 300円
> ピニオンギア2個 50円
> テールモーター 200円
> 送料+代引き手数料 680円
> 消費税 71円
> 合計1501円   
> 以上、お見積り申し上げます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
