スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラモ戦車大作戦

昭和55年 実業之日本社から出版された、こどもポケット百科シリーズの書籍「プラモ戦車大作戦」 650円
昔の書籍

私が中学生の頃買った本だ。 当時、プラモ関係で買った唯一の書籍。

この中の「バーリンデン情景作品」と言う記事に感動した事を今でも覚えている。
「これが本当にプラモデルなの? 信じられない!! 」と言う感じだった。
昔の書籍 昔の書籍
「僕も、大人になればこれぐらい作れるようになりたい」と思ったが、未だにこのレベルは程遠い。
って、言うか「楽しく作ればイイジャン」って思っちゃってるから、このレベルには一生なら無い事が決定してるけどね^^;)


ちなみに、メーベルワーゲンのデカール完了!って、たった4箇所だった。
メーベルワーゲン4号対空戦車

これで終わるか、兵隊さん達作るかどうか思案中です。
追加のウエザリング(泥とか)はプチジオラマ作るかどうかしだいです。

行ってきました静岡ホビーショー2011

体調も悪くなく、久しぶりに人ごみの中を歩き回ってきました。

昨年同様、すっごい人の数! 朝10時から夕方5時まで、ほとんど一日中会場を歩き回りました。
2011ホビーショー


興味を引いたのが1/35のラジコン戦車。
見た目は普通のスケールモデルにリアルな塗装を施した戦車なのですが、ラジコンとして自由自在に動く。
砲塔も廻るし、砲身も上下に動く。 機関銃も光る。 なんとも、男の子心をくすぐりました。
2011ホビーショー


肝心のミリタリーモデル作品ですが、当然ですが、素晴らしい作品ばかり。 
ジオラマもストーリー性のある大掛かりで且つ完成度の高い作品が多数ありました。
2011ホビーショー 2011ホビーショー



また、自分が過去作った作品というのも気になります。 上手な人が作るとどのように成るのか興味津々です。

まさに今手がけている4連機関砲も有りました。
お話を伺いましたが、これはキャタピラはモデルカステン、砲身はメタルでディテールUPしているそうです。
2011ホビーショー

この作品も私の好みの車両です。 かつて作成しました。(トラック以外)
2011ホビーショー


まだまだ沢山素敵な作品があり大変勉強になりました。
やはり、一貫して私が思うにはミリタリーモデル(AFV、車両、兵隊系)はどれだけ適正な情報(見所)を作り込むかが大事ですね。
多すぎるとイヤらしい(品が無い)し、少なすぎるとつまらない。

絵画や、芸術写真とおなじですネ。

ちなみに、、、、現地でのお土産は・・・・・・・昨年に引き続き大失敗。
小物セット(バリケードや土のう、レンガ)は昨年も買ったのに、すっかり忘れていて同じものを2セットずつ買っちゃいました。
戦車も、ドイツ戦車のつもりで買ったのに、フィンランド軍がソ連戦線で使うためドイツから購入した突撃戦車・・・と言うなんともややこしいもの。
素直に3号突撃戦車を買えばよいものを・・・・・。バカです。(これ、、作るだろうか・・・)
2011ホビーショー

どうも買い物は苦手です。


静岡ホビーショー2011

昨年、友人に誘われてはじめて静岡ホビーショーに行きました。

昨年4月~5月初頃に「不安症、パニック障害」と言う厄介な病気にかかってしまったので、精神的にはかなり辛い状態で行きました。
今年はもっと楽しめるぞと思っていましたが、ここ数日心因性の体調不良が続いています。

とはいえ、昨年連れて行ってくれた友人(先輩)が今年も車の運転含め連れて行ってやるよ、と言ってくれてるので、行くつもりです。

「行けばよかった」と悔やむぐらいなら、多少の体調不良は押し殺してでも行くべきですね。。

WW2系の素晴らしいジオラマ作品を生で見る事が出来る機会は滅多に有りませんので。。。。

出品されている方と直接話が出来る機会でも有るのですが、根が恥ずかしがりやなので昨年はどなたとも話が出来ませんでした。
多分、今年も同じかも・・・・まあ、作品見れるだけで良しですね。

ちなみに、連れて行ってくれる友人(先輩)は数年前まではホビーショーに常連で出品されていた人で、カーモデルのジャンルではかなりの技量の持ち主なのですが、今は鉄道模型(Nゲージ)に鞍替えしてせっせと線路を敷いています。

私は「アホ」です。。。

今日は、初めて名古屋大須のキッズランドへ行ってきました。

大須のキッズランド(Joshin)は1Fゲーム、2Fプラモ、3Fラジコン、4F鉄道模型&エアガンと言う構成ですが、当然プラモエリアへ。

他のキッズランドは行った事は有るのですが、大須ははじめて。

違いは、一言で言うと、タミヤ以外の戦車、兵隊が売っている。と言うことでした。

特にドラゴンが多かったです。 家にはまだ作っていないプラモが一杯有るにもかかわらず、また買ってしまいました。

mini_CIMG3633.jpg

で、何が「アホ」かと言うと、、、、私はWW2のドイツ専門と明言しているのに・・・。
・・・わかりますよね・・・・。
そう、「イスラエル M50 スーパーシャーマン」って!!

知ってて買ったのではないのです。 そこが「アホ」の所以。

DRAGONのお徳用オレンジBOXなので、うっかりかっこ良いポーズの兵隊に気がとられた。

で、戦車は・・・んっ? こんな形の戦車有ったっけ? なんか今風だな・・・・。

知識が浅い、と言うのは悲しい事です。
ドイツって、色んなへんてこな戦車多いじゃないですか・・・。
こんなにも「戦車らしい戦車って、ドイツに有ったっけ? PANTHERだっけ?」「でも、結構カッコイイじゃん」「兵隊もカッコイイし」・・・買いだ!

これじゃあ、中学生の時の私と同じジャン。。。。センチュリオンにドイツのデカール張ってた。。。

ちゃんと箱書き見ろよー!! 大人だろー!バカー!!

やれやれ・・・・マーダー3は「限定生産」と言う箱書きに踊らされて買ったくせに・・・。
まずは、家にある「マーダー2」作ってから買えよナー。。。


明石市プラモデル甲子園出品断念・・・

7/10、11に「明石市プラモデル甲子園」と言うイベントがある。

出品するつもりで、エントリーしていたが、

ここ2ヶ月間、原因不明の「鬱状態」が続き、プラモデル作成が出来なかった。

特に、原因が思い当たらないので、「季節の変わり目」か「禁煙」が原因だろう。
で、そんなに長引かないだろう。。。。と思っていたのだが、
現在も作成意欲が沸かない。

主治医に相談して、アッパー系の薬(アキモサン)を処方してもらったのだが、イライラが
増えただけで、効果なし。

「初めての作品出品を地元明石のイベントで」と思って粘っていたが、諦めることにした。

まあ、鬱以外にも頚椎ヘルニアの調子も悪く、手の痺れが強くなったのも理由だが・・・。
少し、残念。。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

スエイ or Rolly

Author:スエイ or Rolly
30年ぶりのアラフォー返り咲きモデラーです。
ジャンルはWW2のミリタリースケールモデル。
不器用で、細かい事が苦手ですが少しずつ勉強ですね。。。

リンクフリーです。
相互リンク希望時は最下のメールフォームでご連絡ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。